足回り(ダウンサス・車高調・エアサス)について
Q.ダウンサスとはなんですか?
ダウンサスとは、純正のコイルスプリングと交換するだけで車高が下がる純正形状のコイルスプリングのことで、弊社では程よく車高を下げる方におすすめしています。
車高調に比べると安くで装着出来ますが、車高調整機能はなく一度装着すると車高を変える事は出来ません。
車高調に比べると安くで装着出来ますが、車高調整機能はなく一度装着すると車高を変える事は出来ません。
Q.車高調とはなんですか?
車高調とは、車高調整式のショックアブソーバーの通称で名前の通り車高調整が可能ですが、
スイッチ操作での上下ではなく、ジャッキや専用工具などが必要な為お客様ご自身で調整して頂けません。
車高調整は弊社へお越し頂くか、近くのガソリンスタンドさん、カー用品店さん、カーショップさんなどで調整してもらえます。
車高調整は弊社へお越し頂くか、近くのガソリンスタンドさん、カー用品店さん、カーショップさんなどで調整してもらえます。
Q.エアサスとはなんですか?
エアサスとは、エア・サスペンション(air suspension)の略で、
従来の金属バネの代わりにエアスプリング(空気バネ)を用いたサスペンションのこと。
空気の弾性を利用するため、細かい振動を良く吸収するので独特の乗り心地でですが、 空気圧のコントロールで車高を一定に保つことができます。
エアロの干渉などを瞬時に避けれるので便利ですが、エア漏れなどが起こると走行が出来なくなってしまうというデメリットがあります。
また、定期的な簡単なメンテナンスやコンプレッサーなどの補機類(リアラゲッジへ設置)が必要です。
空気の弾性を利用するため、細かい振動を良く吸収するので独特の乗り心地でですが、 空気圧のコントロールで車高を一定に保つことができます。
エアロの干渉などを瞬時に避けれるので便利ですが、エア漏れなどが起こると走行が出来なくなってしまうというデメリットがあります。
また、定期的な簡単なメンテナンスやコンプレッサーなどの補機類(リアラゲッジへ設置)が必要です。
Q.エムズスピードさんのHPに載っている車の車高まで下げたくないんですが...
HPに掲載している画像の車両は全てデモカーで、撮影用に車高調やエアサスなどで目一杯車高を下げた状態です。
実際ご購入頂くお車はデモカーよりも車高は高く、保安基準の最低地上高は9cm以上なりますのでご安心下さい。
実際ご購入頂くお車はデモカーよりも車高は高く、保安基準の最低地上高は9cm以上なりますのでご安心下さい。
Q.ローダウンしても乗り心地を悪くしたくないんですが...
弊社では価格重視の粗悪な足回りは一切オススメ致してませんので、乗り心地が極端に悪くなる事はありません。
Q.ダウンサスや車高調などはM'z SPEEDオリジナルはないんですか?
一部車種を除き、弊社オリジナル製品はございませんので、専門メーカーの製品をオススメしております。
弊社では、足回りはタイヤの次に重要な部品と考えておりコンプリートカーの原価を抑える為に、 信頼性の無い製品は取り扱いしておりません。
理由としまして、実績の無いメーカーや製品や、一般的な価格よりも安価で販売していたり、 足回りメーカーではないショップさんオリジナル製品などは、ヘタりが早い(価格重視で素材が悪い)、 乗り心地が非常に悪い(コストや手間を省く為走行テストをしていない)、 耐候性(特に塩害に弱い)が無い(価格重視で素材もしくは生産工程を省いている)事などが多い為、 ダウンサス(スプリング)の場合ですと、最悪スプリングが破断するといった事が起き大きな事故に繋がりかねません。
弊社では、足回りはタイヤの次に重要な部品と考えておりコンプリートカーの原価を抑える為に、 信頼性の無い製品は取り扱いしておりません。
理由としまして、実績の無いメーカーや製品や、一般的な価格よりも安価で販売していたり、 足回りメーカーではないショップさんオリジナル製品などは、ヘタりが早い(価格重視で素材が悪い)、 乗り心地が非常に悪い(コストや手間を省く為走行テストをしていない)、 耐候性(特に塩害に弱い)が無い(価格重視で素材もしくは生産工程を省いている)事などが多い為、 ダウンサス(スプリング)の場合ですと、最悪スプリングが破断するといった事が起き大きな事故に繋がりかねません。